今日のごはん – Part 17

@とーちゃん ごはん 写真 日常

こんにちは、poypoy会計担当のとーちゃんです!

さて、今週の「今日のごはん」は、シンプルだけど奥深い、「中華そば」をご紹介します。

中華そばの魅力

今回いただいたのは、こちらの一杯です!

どうでしょう!このビジュ!鮮やかで濃い醤油色ながら透き通っても見えるスープに、一面に浮かぶネギと柔らかなチャーシュー。

まずはスープを一口。見た目ほど塩味はなく、さっぱりしながらもしっかりと味のあるスープがとても優しい味でした。細めの麺がそのスープをしっかりと絡め持ち上げてくれて、ツルツルと食べられます。

チャーシューも味が染み込んでいて、白米が欲しくなる美味しさでした!

中華そばとラーメンの違いって?

ここで、ちょっとした豆知識。「ラーメン」と「中華そば」って、呼び方が違うだけで中身は同じだと思っていませんか?

当の私も、実際違いなど分かっていませんでした。
そこで調べてみました。

厳密な定義があるわけではないのですが、一般的にこの二つには、イメージ上の違いがあるそうです。

中華そばは、明治から昭和初期に日本に広まった、醤油味で鶏ガラや魚介の出汁がメインのあっさりとした味付けで、麺は比較的細めのストレート麺が多いそう。
また、具材はチャーシュー、メンマ、ネギといったシンプルな構成が多く、昔ながらの屋台や町中華を連想させる素朴で懐かしい味。

対してラーメンは、戦後に多様化が進み、豚骨、味噌、塩などスープの種類や具材が自由で、濃厚なものや地域ごとの個性が強いものが多いといいます。

つまり、「中華そば」はラーメンの原点とも言える、特定のスタイルや味を指すことが多いんです。
このシンプルな醤油味が、今の複雑なラーメン文化の基礎を作ったと思うと、何だか感慨深いです。

〆の一杯

熱々の中華そばを完食して、体の内側からポカポカになりました。

少しずつ太陽の沈む時間も早まり、肌寒く感じる時間も増えてきた10月。
疲れている時、心が安らぎたい時に、ぜひこの素朴で懐かしさのある味でホッと一息ついてみるのはいかがでしょうか。

それでは、また次の「今日のごはん」でお会いしましょう。