今日のごはん – Part 19
やぁ、こんにちは。久々のボスだよ。
最近は急に冷え込んで我が家ではこたつを解禁し、こたつの悪魔に毎日取りつかれる日々を送っているよ。そんな冬のこたつの上にのせておきたい、丸くて甘くてついつい食べちゃうあれについて紹介するよ!!
ブツの作り方
さて、そのブツを作っていこうか。
え?なぜ作るかって?そんなな作らなきゃできないだろう?
木から?何を言っているんだい?これから作るのは
サーターアンダギーに決まっているだろう。
こたつの上にあるのはサーターアンダギーに決まっているじゃないか。そんなの地球が誕生した時からの常識だよ。まったく
材料
- 薄力粉 150g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- 卵 1個
- 黒糖(なければ普通の砂糖) 70g
- サラダ油 小さじ1
- 揚げ物用の油 鍋底から3、4㎝分
レシピ
1,まずは卵と黒糖をボウルに入れて混ぜる。その後サラダ油も入れて混ぜる
2,薄力粉とベーキングパウダーを合わせて出来たらふるいにかける(最悪できなくてもいい)その後、1で作ったものと合わせ、ゴムベラで切るようにして混ぜる。
3,MAXで15等分くらいできるから好きな大きさにする。(ただ大きすぎると火が通りにくい)
4,160℃の油(木の箸を突っ込んで気泡が狼煙のようにあがるくらい)に入れる。割れ目ができて、色が着き始めてから目安4分くらい揚げる。
5,油をきって皿に乗せ、こたつの上に置けば完成

実食
さぁ、いざ実食。カリサクの外生地に秘められる内側には、噛めば噛むほどウマ味が広がる柔らかな生地が!!!作業の合間に糖分補給にちょうど良く、かつ腹持ちもいいときた!!
さらに、丸く持ちやすく壊れにくい。サイズも作り方次第で自由に変更可能。これは職場や学校にも持ち歩くことができる優れもの!!ぜひ作ってみてくれ!!!
豆ちきし
ここでサーターアンダギーについての雑学。
沖縄では、3月14日をサーターアンダギーの日にしているらしい。これはホワイトデーのお返しとして始まった文化らしいよ。そして、サーターアンダギーは福を呼ぶといった意味も込められているからお祝い事や記念日にも多く使われる食べ物なんだ。他にも沖縄にはサーターアンダギーミックスなるものも販売されているのだ!!いつかサーターアンダギーを食べに沖縄に行ってみたいものです。
さぁ、油ギッシュなお話はここまで!!また次回の今日のご飯で会おう!!