今日のごはん – Part 23
こんにちは、poypoy会計担当のとーちゃんです!
さて、今週の「今日のごはん」は、先日無謀にも挑戦してしまった二郎系ラーメンの「大ラーメン」についてのお話です!
“大”ラーメンのボリューム
以前、初めて二郎系に挑戦したときは、そのお店の中でも優しめの「女性でも楽しめる」と謳われるラーメンを食べ、無事完食という経験をしました。
今回は、少し慣れたと思い思い切って「大ラーメン」に挑戦することに!
麺の量が300gと書かれており、これなら大盛りのパスタくらいの感覚でいけるだろうと、かなり油断をしていました。
そして注文に加えて、
「ニンニク入れますか?」
「ニンニク、カラメで」
といった二郎系特有の呪文を唱えて出てきたのが、こちらの一杯です!

丼から溢れんばかりのもやしの量に驚かされました。
前回食べたお店よりもさらに壮絶なビジュアル。
二郎系の一番厄介なポイントは麺ではなく野菜であると気付かされました。
麺じゃない!?驚くべき「野菜の水分量」
濃厚でニンニクのパンチの効いたスープと太麺はもちろん食べ応え抜群なのですが、何より僕を苦しめたのは、その上にそびえ立つ山盛りのもやしとキャベツでした。
「ヤサイマシマシ」のコールはせず、このお店で言われるノーマルな量であるはずの野菜。麺は大ラーメン仕様だが野菜は小ラーメンと変わらない量。デフォルトなら食べれるだろうと思っていました。
それが、どんどんと食べ進めるにつれ野菜がスープの水分を吸うだけでなく野菜自身が持つ水分量が尋常じゃなく麺が見えるまで食べた頃にはお腹がタプタプに…
麺の量は想定通りでしたが、大量の野菜に含まれる水分が胃の許容量を裕に超えてしまい、終始水責めかのように苦しくなりながらなんとか完食することができました。
二郎系の「小」は「レギュラー」
今回の二郎系挑戦でさらに驚いたことがありました。
それが、サイズ表記です。
小ラーメン
大ラーメン
なんと、「中ラーメン」や「普通サイズ」といった表記がなく、デフォルトが「小ラーメン」なんです!しかし、この「小」というのも一般的なラーメンのレギュラーサイズより圧倒的に多く、これが二郎系なのかと痛感しました。
今回食べた二郎系は、量こそ半端なかったですが、野菜の味付けはもちろん濃厚なスープに歯応え抜群な太麺と、飽きることなく食べ進められる非常に美味しく満足できる胃杯でした。
皆さんも、二郎系に挑戦する際は、麺の量だけでなく野菜の水分量にも要注意です!
それでは、また次の「今日のごはん」でお会いしましょう!