今日のごはん – Part 29

@とーちゃん ごはん 写真 日常

あけましておめでとうございます!poypoy会計担当のとーちゃんです。

2026年もスタートして一週間が経ちました!皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?僕は先日のブログでお話しした通り、一人暮らしのアパートをピカピカに磨き上げた後、晴れやかな気持ちで実家へと帰省しました。

新年一発目、1月7日更新の「今日のごはん」は、実家で家族と一緒に味わった年越しそばをお届けします!

家族と年越しそば

大掃除を終えて帰った実家。ドアを開けた瞬間の安心感と、台所から漂ってくる出汁の香りに、「あぁ、帰ってきたんだな」と感じました。

一人暮らしを始めてから、外食以外での食事は「空腹を満たすためのタスク」になりがちでしたが、家族で食卓を囲む時間はやっぱり格別です。

そんな家族と今回いただいた年越しそばがこちら!

海老天が2本も贅沢に乗った温かいおそば。ほうれん草の緑とカマボコの白色が、彩り豊かで食欲をそそられます。

サクサクの天ぷらをお出汁に浸して食べる!この一口で、1年間の疲れがスッと溶けていくような気がしました。

4つの願い

ところで、なぜ僕たちは毎年大晦日におそばを食べるのでしょうか?気になって調べてみたところ、実はおそばの「形」や「性質」に由来する意味が4つも込められていたそうです。

長寿を願う「延命長寿」
おそばは細く長いことから、「寿命を延ばし、家運を長く保つ」という願いが込められているとのこと。

・悪縁を断ち切る「縁切り」
うどんなど他の麺類に比べて切れやすいおそばは、「1年の苦労や災厄、借金などを綺麗に断ち切って新年を迎える」という意味があるそうです。

・金運を呼ぶ「金を集める」
昔の金細工職人が、散らばった金粉を集めるのに練ったそば粉を使っていたことから、「金運を呼ぶ」縁起物とされたそうです。会計担当としては、ここが一番重要かもしれません笑

・健康を祈る「無病息災」
そばは風雨に打たれても、日光を浴びるとすぐに元気になる強い植物だそうで、そこから「健康で元気に過ごせるように」という願いが込められているんです。

当たり前の幸せ

こうして由来を知ると、年越しそばが一層美味しく感じます。

一人暮らしを始めたからこそ気づけた、準備してくれる人がいるありがたみ。そして、家族と同じテレビ番組を観ながら、他愛もない会話をして笑い合う時間。豪華な天ぷら以上に、その空間そのものが最高のご馳走でした。

2026年。僕も年越しそばのように「細く長く」、でも芯はしっかりとした活動をpoypoyで続けていきたいと思っています。皆さんも、健康で実り多き1年になりますように!

本年も「今日のごはん」ブログをどうぞよろしくお願いいたします!